履歴

久々にあなたから連絡が来た

「にいさんなんかつらいよわたし」

「つかれた」

その言葉を頭に入れるよりも先に指が動く

あなたに電話をかける

弱音なんて吐かない人だったから または

それがあなただったからか 私は「大丈夫?」と口に出した

すると彼女は鼻をすすり少し驚きも入った声で「大丈夫だよ」「私は元気」

と呟いた

普段から大丈夫をよく口にする彼女だったが私にはわかる

普段1回目の電話じゃ応答はせず「驚いた?」と口に出して始まる相手からの1回目の着信で始まる定期的な近況報告会

しかし今回に限っては1回のコールもまたず間髪入れずに出てきたから変化に気づいた

何があったの?と聞くと

全世界が敵に回った気がした と呟く

あぁあなたはずるい人だ 私の答えは決まっている

「全世界があなたを敵に回したとしても僕だけはあなたの味方だよ」

そう言って満足そうに鼻で笑いあなたは電話を切った

着信時間30秒の履歴だけが私の携帯画面を埋めつく